2022カタールW杯日本代表メンバー予想

Jリーグはシーズンの佳境を迎えていますが、欧州リーグは過密日程となっていて週末はリーグ戦、ミッドウィークにはカップ戦が行われているため、W杯本大会が近づいている雰囲気に全くなっていません。それでも異例の11月開幕になったカタール大会がいよいよ来月に迫ってきています。

FOOTBALL NOTEでは2018ロシアW杯からここまで日本代表の試合を追いかけマッチレポートを掲載してきました。ロストフの14秒から4年。2019アジアカップは準優勝、コパ・アメリカはグループリーグ敗退。W杯アジア最終予選では敗退の可能性もありましたがなんとかW杯出場権を獲得。カタール大会はドイツ、コスタリカ、スペインと非常に難しいグループに入りました。

A代表だけでも振り返れば多くのことがありましたが全ては2022カタールW杯のため。ロシアW杯での悔しさを知る選手、U-24代表で東京五輪で4位に終わった若手選手など、ベテラン、中堅、若手とバランス良く招集されていたので、カタールW杯日本代表メンバーについてシュミレーション選考とメンバー予想はいろいろ考えることが多かったです。

シミュレーション選考

今回のW杯本大会登録メンバーは23名から26名に変更されました。
欧州主要リーグではW杯開幕1週間前までリーグ戦が開催される影響もあり、怪我やコンディション不良を理由にメンバー発表後に選手の入れ替えの可能性も否定できません。なのでシミュレーション選考の段階では「30名」のメンバーリストを作ることにしました。

[マーク説明]
◎当確 ○有力 △当落線上 ※注目
ポジション 評価マーク 選手名
GK 権田修一
シュミット・ダニエル
川島永嗣
谷晃生
DF 長友佑都
吉田麻也
酒井宏樹
板倉滉
冨安健洋
谷口彰悟
中山雄太
伊藤洋輝
山根視来
MF 遠藤航
伊東純也
守田英正
鎌田大地
田中碧
三笘薫
堂安律
久保建英
原口元気
南野拓実
柴崎岳
相馬勇紀
中島翔哉
FW 大迫勇也
浅野拓磨
古橋亨梧
上田綺世

シミュレーション選考解説

9月に行われた海外遠征のメンバーを中心にしていますが、その中に怪我で離脱していた浅野拓磨選手、板倉滉選手は本大会までに間に合うと思ってリストアップしました。10月に入って怪我をしてしまったシュミット・ダニエル選手、三笘薫選手も軽症のようなので問題ないと思っています。

[GK]

GKの4選手は大きく変わることはないと見ています。問題なのは3枠なのか4枠なのかということ。私は登録枠が26に増えたといってもGKは3人で行くと思うので、ここから1人外れると思います。

[DF]

4バックが基本になるのは変わらないので連携面も考え常連メンバーで固めました。試合展開によって3バック、5バックにシステム変更をする可能性も想定していますが、対応できるメンバーは揃っているので、90分を通して守備の強度が維持できるのかコンディションがカギになってくると思います。

[MF]

4-2-3-1、4-3-3どちらにも対応できる選手達を選びました。システムによっては2トップの1角、3トップの両サイドでの起用を含めた人選にしています。

懸念材料を上げるなら、4-2-3-1ならダブルボランチ、4-3-3なら中盤の3枚の控えが薄いこと。遠藤選手、守田選手が不在となった場合、中盤で同等の守備強度を誇る選手がいないため代役を探すことも出来ませんでした。
センターバックとボランチでプレー出来る板倉選手を起用する方法はありますが、現時点でこの1つの代替案しか思いつかないのは戦術の引き出しが限られることを物語っているのかもしれません。

[FW]

コンディションが戻れば大迫選手がセンターフォワードの1番手で問題ないと予想します。正直ゴール数は物足りませんが、残留争いの渦中にいたヴィッセル神戸を1部残留に導いたプレーは調子が良ければ代表でもまだやれる印象を受けました。

ポストプレイヤータイプの大迫選手に加えて、スピートタイプの浅野選手、裏への抜け出しが上手い古橋選手、オールラウンダーの上田選手とそれぞれ異なった個性を持つ4選手になると思っています。

本大会メンバー26名を予想

上記のシミュレーション選考から選出した30名の中から4選手を外し本大会メンバー26名を予想しました。
これがFOOTBALL NOTEジャパンの26名です。

ポジション 選手名 所属クラブ
GK 川島永嗣 ストラスブール
権田修一 清水エスパルス
シュミット・ダニエル シント・トロイデン
DF 長友佑都 FC東京
吉田麻也 シャルケ
酒井宏樹 浦和レッズ
谷口彰悟 川崎フロンターレ
板倉滉 ボルシアMG
中山雄太 ハダースフィールド
冨安健洋 アーセナル
伊藤洋輝 シュトゥットガルト
MF 原口元気 ウニオン・ベルリン
遠藤航 シュトゥットガルト
伊東純也 スタッド・ランス
中島翔哉 アンタルヤスポル
南野拓実 モナコ
守田英正 スポルティング
鎌田大地 フランクフルト
三笘薫 ブライトン
堂安律 フライブルク
田中碧 デュッセルドルフ
久保建英 レアル・ソシエダ
FW 大迫勇也 ヴィッセル神戸
浅野拓磨 ボーフム
古橋亨梧 セルティック
上田綺世 セルクル・ブルージュ

あとがき

推しは押せるときに押せ。そして最後まで押すのが信条です。
現体制の代表チームが発足してからの積み上げを大事にしているなら、中島翔哉選手を外すことは考えられませんでした。ポルトで出場機会に恵まれなかったこと、怪我での長期離脱もありましたが、今シーズン加入したアンタルヤスポルでは直近のリーグ戦で移籍後初先発で起用されたこともあり、プレー出来る目処は立ったと思っています。

今回のシミュレーション選考からメンバー予想の過程を掲載しましたが、選考漏れとなった選手の理由が知りたいなど、ご不明な点がありましたら専用フォームからお問い合わせをお願いします。

あとは11月1日のメンバー発表を待つだけですね。

カタールW杯

◆日本代表スケジュール(試合時間は日本時間)
11月23日22時:ドイツ
11月27日19時:コスタリカ
12月 2日 4時:スペイン

PR

ijaw(アイジャウ)
海外で活躍する日本人選手情報を発信しています。

練習着.jp
日本未入荷商品満載:サッカーが好きだ。だけど、いつもユニフォームじゃ出かけにくい。
→そんなあなたのための練習着.jp